おはようございます。

今朝の前橋は冷蔵庫のようです。

期待してしまいます。


20141217_114858010_iOS.jpg

昨日は渋川が誇るゆるキャラも夜中にご来院。

ゆるゆる~◎

ゆるキャラは


キタキツネ


のモノマネがうまいので振ってみてください。

きっと笑えることでしょう。


20141217_225219281_iOS.jpg


昨日はいろいろなスポーツ選手が来てくれたのですが、野球の選手から


腸腰筋の鍛え方


を質問されました。

そうくるか。

腸腰筋、とても大切ですね。

まずは腸腰筋はどうゆうものかを解剖を見て理解してもらいました。

まずイメージできないとね。

そしてどのようにしたら働いてくるのか。

重力下での働きはどこなのか。

説明します。

腸腰筋は奥にある筋肉なのでアウターマッスルの方が働きやすいことも図を見て理解してもらう。

ではインナーの筋をどう使えるようにするのか。

ここは持論も入ってくるので。

骨盤にくっついていますしね。

そして筋は単一には働かない。

どこの筋と運動連鎖があるのか。

腓骨筋との関係は?

これも筋電図からの発想なのですが、内転筋の筋出力のきっかけを作っているのではないかと思っています。

これも持論ですが笑

筋電図を見る限りそうです。

アナトミートレインでも連鎖はありますし。

そうしたらどのようなエクササイズが腸腰筋に効いてくるのかを考えます。

荷重期の歩行では、踵離地の時に腸腰筋は働きます。

ここもポイントですね。

やはり遠心性収縮です。

エキセントリック!

アウターマッスルよりはぜんぜん筋出力はありませんが。

そんなことを説明して、肩甲骨、屈曲位での股関節内旋を攻めてみました。

・・・

・・・

もう少し日本語や説明力を鍛えていきたいと思います。

ジブンノアタマノナカダケ・・・

鍛えていこうと思います、表現力!


20141120_134641000_iOS.jpg


今日もこれからプロ選手が来てくれる予定です。

トレーニング、エクササイズを処方する予定。

楽しみですね◎

そして

昼休みは勉強会です。

人に教えることで自分の理解も深まる。

これってとても良い循環だと皆さん思いませんか!

他の意見を言ってもらうともっと刺激的!

がんばります!


20141217_094832370_iOS.jpg



そしてついに!!!

ホームページができました!!!

しかも!!!

未完成での見切り発射!!!

攻めてます!!!

まだ写真が乗せられていない部分もあります!!!

誤字脱字もあります!!!

スマホで見ると大変ぐちゃぐちゃに見えます!!!

徐々に改善していきます。

みなさん、見てくれて指摘してください。

できればPCで見てください。

よろしくお願いたします。


↓  ↓  ↓



ひかり接骨院ホームページ”>


ひかり接骨院ホームページ


そんな感じで本日もよろしくお願いいたします。

みなさま良い一日を~◎



information



①毎週水曜日17:00より前橋高校サッカー部、前橋エコークラブU-12のトレーナー活動になります。この時間の診療は要予約になりますのでお気を付けください。

②初診は1日限定3人までとさせていただきます。一人でやっていますのでご理解の程、よろしくお願いたします。

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

371-0011

群馬県前橋市下沖町94

本気で痛みを取りたい人をサポート!!!

本気で手術をしたくない人をサポート!!!

本気でスポーツしている人をサポート!!!



ひかり接骨院

予約優先

027-289-2032

●診療時間●

9:00~12:00  15:00~21:00

●料金●

1session       ¥2000

小学生・中学生  ¥0

テーピング治療  ¥300~500

交通事故治療   ¥0

インソール      ¥15000

初診代       ¥1500

●診療内容●

足・膝・腰の専門外来

身体の痛みの改善

スポーツ外傷

インソール外来

コンディショニング・疲労回復

骨盤矯正

姿勢改善・ねこ背改善

外反母趾・足の悩み

ファンクショナルエクササイズ

パフォーマンスUP

治療としてのダイエットコース

子供の歩き方の改善

子供の姿勢・側湾症

●勉強会●

治療家向け勉強会

一般向け勉強会

正しい足教育と発育知識

正しい靴の選び方

●トレーナー所属チーム●

前橋高校サッカー部

前橋エコークラブ U-12

RhyTHm SNOWBOARD TEAM

国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。

facebook

https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline

twitter

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼