おはようございます!

 

本日は雨ですね。

こんなこともあろうかと思い、昨日は昼休みにランニングを10Km行っておきました。

今週末に行われる前橋渋川シティーマラソンに合わせ、4分50秒/Kmペースでした。

良い感触です。

みなさまをサブ3.5に導きます!

 

 

そして昨日の群馬県前橋市のひかり接骨院ブログに書いたように、ここからは成長段階のスポーツ選手に多いオスグッドについて書こうと思います。

オスグッド

以前にも書いたように、今年のひかり接骨院では今までの考え方ではない方法で「オスグッド」について研究しています。

今までの方法は、力学的になぜ膝に負担がかかるのかを考え、その上でエコーを使い組織学的に痛みを見てきました。

骨盤が前にずれて前ももに負担がかかる姿勢だったり、肩甲骨が浮いていたり。

よく言われるのは、前に動く際の骨盤の前に行く動きの制限や、足の可動域の制限などがあります。

 

足の裏にも特徴があったり、

 

かかとにも特徴があったり。

 

このほかにも色々評価して、変化を与えるやり方です。もちろん、これらはとても大切になると考えています。

 

ですが、痛みがぬけないことも多くあります。

(自分の腕がまだまだと言うこともありますが・・・)

 

正直に言いますと、治療家の先生でオスグッドが得意!と言う方は少ないのではないでしょうか?

みんな悩むところだと思います。

 

そんなことを考えている中、今年は力学、組織学に加えて、他の方法も研究しています。

なぜかというと、力学、組織学では考えられないことがあります。痛みの出ない大きな動きあるからです。

これを説明するとなると、自分は研究家ではなく治療家なので何というのかわかりません。脳みそに理解してもらうやり方なのかもしれません。認知行動のような感じなのですかね。

まずはこちらをご覧ください。

12歳

男子

サッカー

群馬県1000メートル 4位(すごい!)

1ヶ月前より痛みが出て、近くの接骨院へ行く。その後サッカー部の紹介で、ひかり接骨院へ来院くださいました。評価を行い膝関節、足の裏に特徴があり、肩甲骨にも特徴がありました。仙腸関節の動き、SHMなどの膝の動きも正常。上半身の筋力は弱く、エクササイズを処方し改善を目指します。また、この場での痛みはとれましたが、治ったわけではありません。今後もエクササイズを続けていくべきと考えます。

 

この映像で失敗したのは、痛みが取れた映像がありますが、手の位置が違うという撮り方のミスをしてしまいました。少し突っ込みどころがありますがご了承ください。

 

その場で痛みをとることが良いことではないとも思っていますが、今年はそこにフォーカスして治療に励もうと思っています。もちろん再発しないように計画的な治療も提案しながらですが。

 

今後、オスグッドについて研究していきます。

ですので、近くにオスグッドで困っている子がいれば紹介してください。もちろん必ず治るという保証はありません。

こんな感じで成功や失敗の経験を重ね、オスグッドについて理解を深めていきたいです。

 

 

症例報告登場ありがとうございます。

 

なんだかまとまりのない文章になりましたが、これからも勉強していきます。

 

 

 

こちらもサッカー選手の登場です。

ありがとう!

応援しています。

 

 

そして前から欲しかった、スラッシャーのパロディーのヘッシュがだした「ANDY ROY」Tシャツ。

「あれ良いよね!」と兄に以前話したら「着る?」と持ってきてくれました。

持ってたんだ(*^O^*)

上がります!

ありがとう!

 

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

本日とりとめのない文章になってしまいました。

文章能力が欲しいです・・・

お付き合いありがとうございました。

 

みなさま素敵な1日をお過ごしください。

 

 

ひかり接骨院

群馬県前橋市下沖町94

027-289-2032

 

ひかり接骨院ホームページはこちらから

ひかり接骨院交通事故治療はこちらか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
群馬県前橋市のひかり接骨院院長の千木良です。「みなさまの人生が笑顔に変わるような施術」を心がけております。みなさまが笑顔になるためには「健康」が大切で、パーソナルトレーニングにより身体を動かすことも大切で、「ボディメイク」が重要と考えおります。みなさまの健康に貢献できるように、姿勢変化・骨盤矯正・整体・ダイエットのことを勉強し、予防を第一に考えたいと思います。できるだけ痛みがなく変化が出るような施術をしていきたいと考えております。また、「交通事故によるむち打ち施術」についても詳しいので何でもお気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。

最新記事 by 千木良 亮介 (全て見る)