交通事故のむちうちで首・肩・腰の痛みに悩むあなたへ
マッサージに頼らず身体の使い方から整え、負担の少ない状態へ導きます
夜20時まで営業/完全予約制
駐車場5台完備/お子様連れOK

交通事故 書籍

こんな交通事故のむちうちで悩んでいませんか?

  • 事故直後は大丈夫だったのに数日後から首が動かしづらい
  • 朝起きると肩や背中がガチガチに固まっている
  • 病院では異常なしと言われたが違和感が続いている
  • 頭痛やだるさが抜けず仕事に集中できない
  • 痛み止めに頼り続けることに不安がある
  • 保険会社とのやり取りがわからずストレスになっている

ひかり接骨院では、事故の衝撃だけでなく
「身体の使い方」「動きのクセ」「神経の働き」まで確認します。

施術歴16年・交通事故対応500例の経験をもとに、一人ひとりに合わせた通院計画を提案しています。
初めての事故でも大丈夫です。安心してご相談ください。

4月に交通事故が増える理由

4月は「新生活のスタート」と同時に、交通環境が大きく変わる時期です。

① 新入生・新社会人の移動が増える

通学・通勤が始まり、歩行者や自転車が一気に増えます。
特に朝と夕方は予測しにくい動きが多く、事故リスクが上がります。

② 初心者運転が増える

免許を取りたてのドライバーが増え、

  • ブレーキのタイミング
  • 車間距離
  • ハンドル操作

にばらつきが出やすくなります。

結果として、追突事故や接触事故が増加します。

③ 環境変化による集中力の低下

引っ越し・異動・新しい仕事など、慣れない環境での運転は
気づかないうちに注意力が下がります。
「いつもなら避けられた事故」が起きやすいのが4月です。

④ あおり運転・イライラ運転の増加

交通量の増加とストレスにより、無理な割り込みや急ブレーキが増えます。
こうした状況で起きる事故は、首が大きく振られやすく、むちうちにつながりやすいのが特徴です。

4月のむちうちの特徴

4月のむちうちは「軽い事故でも長引きやすい」傾向があります。

理由は、

  • 精神的ストレス(新生活)
  • 姿勢の変化(デスクワーク増加)
  • 自律神経の乱れ

が重なるためです。

そのため、

  • 首だけでなく背中や腰にも広がる
  • 頭痛やめまいが出る
  • 疲れが抜けにくい

といった症状が出やすくなります。

施術を受けた方の声

交通事故後のケアでお世話になっています。丁寧でとても的確に施術してくださり、痛みも順調に取れてきました。また知識が深くて、いつも勉強になるアドバイスをしてくださいます。ボディメイクやダイエットなどもされているそうなので、身体のメンテナンスに長くお世話になりたい先生です。
交通事故治療でお世話になりました。仕事終わりなどの遅い時間でも柔軟に対応していただきました。
交通事故治療でお世話になっています。すごく親身になって接してくれますし僕に合った治療をしてもらっているので心と体の痛みも取れてきています。リハビリで同じ痛みを繰り返さないようトレーニングをしています。事故以前より少しずる成長してうれしいです。接骨院は初めて行きましたが僕は「ひかり接骨院」に来てよかったです!

なぜ当院で対応できるのか

当院では
「止まっている状態」だけでなく
「動いている状態」を重視します。

  • 歩き方
  • 姿勢
  • 関節の連動
  • 足の使い方

これらを確認し、脳と身体のズレを整えていきます。
マッサージに頼らず、再発しにくい状態を目指します。

通院の目安

多くの方は3ヶ月〜6ヶ月で徐々に落ち着いていきます。
初期対応が早いほど、回復もスムーズになります。
また痛みが残るようなら後遺障害の認定も進めていきます。

症状の情報

むちうちとは

事故の衝撃で首が前後にしなることで、筋肉や神経に負担がかかる状態です。

やってはいけないこと

  • 放置する
  • 強く揉み続ける
  • 無理に動かす

違和感がある段階で対応することが大切です。

よくある質問

Q. 事故後すぐは痛くないのですが通った方がいいですか?

A. 数日後に症状が出ることが多いため、早めの確認をおすすめします。

Q. 施術費はかかりますか?

A. 自賠責保険適用で自己負担0円です。

Q. 病院と併用できますか?

A. 可能です。前橋市内の接骨院と併用できる整形外科を状態に合わせてご案内します。併用不可の整形外科もあるのでお気を付けください。

Q. 初心者ドライバーの事故でも同じですか?

A. はい。軽い衝撃でもむちうちになるケースは多いです。

最後に院長から

4月の交通事故は「誰でも起こりうる事故」です。
新生活の忙しさの中で、身体の違和感を後回しにしてしまう方が多いのも特徴です。

しかし、その違和感は身体からの大切なサインです。

私はこれまで多くの交通事故後の方と向き合ってきました。
あなたの話をしっかり聞き、納得した上で進めることを大切にしています。

一人で悩まず、まずはご相談ください。

📩 LINE相談はこちら(おすすめ)
https://lin.ee/NN2mPKa

📞 027-289-2032
📍 群馬県前橋市下沖町94

交通事故治療電話タップバナー

千木良亮介(柔道整復師)

前橋市出身。東京都大田区で修行後、ひかり接骨院を開業。交通事故施術歴17年以上、施術実績500名以上。交通事故施術専門員、アスレチックトレーナー、COACH A 認定コーチ。
私も2015年に交通事故に遭い交通事故の辛さを知りました。そこから私と同じ思いをされないように交通事故のむち打ち治療に力を入れています。

【認定資格】

  • 柔道整復師(国家資格登録番号:62060)
  • 日本柔道整復接骨医学会賞 受賞
  • COACH A 認定コーチ
  • ジャパンアスレチックトレーナーズ協会認定アスレチックトレーナー
  • JB日本接骨師会会員
  • SFMA
  • SAQインストラクター
  • 治療者向けひかり勉強会 主催代表
  • 交通事故施術専門員
  • Podiatric Biomechanics Part1Certificate of Completion
  • Foot Medical Science Workshop-Advanced Certificate of Completion
  • World Football Academy Japan Basic Course Periodisation
交通事故治療