おはようございます!

 

 

 

今週も晴れからのスタートです。

週初めはあまり天気がよろしくないようで

洗濯のチャンスを見守りましょう。

 

 

梅雨が明けると雨が降り出しますね。

 

 

 

本日はひかり接骨院ブログの最後に

「症例報告」を行いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(朝の敷島公園にて)

 

 

昨日はランニング20Km走ろうと意気込みましたが

雨により心が折れて14Kmにとどまりました。

「雨」なんて言い訳ですね。

 

 

気合い入れ直します!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして高校野球夏の大会が始まっています。

「BE TOGRTHER」の時期です。

昨日の試合も健大高崎-前橋商業がやっていましたが

健大の選手はほとんど県外でした。

私立高校の強みですね。

そうなると、前橋商業を応援したくなります。

こういう気持ち、わかりますよね・・・

自分だけですかね。

 

 

ですが誰にとっても高校生活最後の大会。

みなさんがんばってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてここからが軽く症例報告です。

最近は医療ネタ0でしたので。

 

先日「ぎっくり腰」の方がひかり接骨院へ来院くださいました。

Rさんにご協力いただいての症例報告です。

 

今回は整形外科で見てもらい、湿布と痛み止めをもらっそうです。

「まずは整形外科」という判断は間違っていないと思います。

何か病変が潜んでいるかもしれませんので。

そして、その後ひかり接骨院に来院くださいました。

 

 

自分が得意としている分野は動きを見ていくことです。

まずは動きを見ていきます。

いろいろな動きをしてもらい、影響している筋肉を判断していきます。

 

 

 

 

前屈はこのくらいです。

意外に動けていませんね。

前屈で痛みが出ると言うことは、

あの部分は弱っているなと推測できます。

ですが決めつけずに一つ一つ動きのチェックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後屈もこんな感じです。

体重の乗り方も気になりますね。

そんなことを考慮しながら

治療にはいっていきます。

 

 

 

 

今回、自分が気になったのは

左の外腹斜筋、それに連動する殿筋、

左股関節の可動域です。

あと全体的なこともあります。

 

 

 

腹斜筋はとても大切ですね。

骨盤と下部胸郭をつないでいます。

下部胸郭は横隔膜がつきますので

呼吸にも関与して来ます。

ですので呼吸のエクササイズや

いろいろなエクササイズを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで少し動きは出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

足底圧もはかりましたので、そこも改善していきたいです。ロコモーターとパッセンジャーと言う考えです。

足からの連動も大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこのような形でエクササイズを出して終了です。

Rさんは筋肉もしっかりしていましたので

「エクササイズを行って、また痛いようでしたら来院ください」と伝えました。

ひかり接骨院ではなるべく通わないように提案させていただいています。

(通院が必要と判断した場合は正直治療計画を話しています。その場合は回数券も視野に入れています。)

 

 

そして痛みには筋肉だけではなく「メンタル」も関わってきます。

心と体はつながります。

もしそのような痛みでしたらそちらの専門を紹介します。

なぜならば、しっかり自分の役割を意識していきたいからです。

 

 

 

今回はうまくいきましたが、

毎回うまくいくように日々努力をしていきたいと思います。

一生勉強です。

 

Rさん症例報告ご協力ありがとうございました。

これからどんどん良くなると思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

そういえば先日腰椎が6個ある選手が来院くださいました。

腰椎が6個!?

腰椎は普通5個です。

ですが調べてみると以外と多いのですね。

10人に1人いるようなデータも出ているそうです。

クラスの3~4人入るんですね・・・

ということは、問題ないのですね(^0^)

勉強になりました。

まだまだわからないことばかりです。

日々成長していきます。

 

 

やはり睡眠も体にとってとても大切になります。

寝れないかたはこちらから。

人生にクスッと笑いを。
心と体はつながります。

 

 

 

それではみなさん素敵な1日をお過ごしください。

 

※予約は大変混み合っていますので予約制となります。

 

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

お問い合わせはこちらから

※ホームページをご覧いただくと割引が受けられます

交通事故治療はこちらから

むちうちなどについてはこちらから

前橋市のひかり接骨院では交通事故治療・むちうち治療も行っています。

●エキテン公式アカウント●

●来院患者さんの多い地域●
前橋市|高崎市|伊勢崎市|渋川市
大胡町|玉村町|富士見村|沼田市
宮城村|粕川町

群馬県前橋市の接骨院・整骨院(交通事故治療も可)

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲