おはようございます!

 

 

本日は雲の上が晴れです。

そろそろ梅雨に入るのでしょうか。

これから洗濯物が大変になりそうですね。

 

 

今朝は本気で寝坊してしまいまして、後悔しています。梅雨の間はマラソンの練習を制限されると思いますので、チャンスを活かせませんでした。ですので本日はバーベルスクワットを行おうと思います。やってしまいました・・・

 

 

そしてここからオスグッドについて軽く症例報告したいと思います。

オスグッド

「オスグッド」の症例です。

中学生

男子

バトミントン

群馬県強化選手(すごい!)

3ヶ月前より膝に痛みが出て、1ヶ月前に整形外科にてオスグッドと診断される。その後、近くの接骨院へ通院。インターネットを見て、ひかり接骨院へ来院くださいました。評価を行い肩甲骨に特徴がありました。また股関節の硬さが見られました。仙腸関節(骨盤)の動き、SHMなどの膝の動きは正常。上半身の筋力は弱く、エクササイズを処方し改善を目指します。また、この場での痛みはとれましたが、治ったわけではありません。今後もエクササイズを続けていくべきと考えます。

※3日後練習しても痛みは出ないとのことを報告いただき治療を終了としました。

 

この選手は1時間以上かけて前橋のひかり接骨院に来てくれました。ありがたいです。5分くらい治療を行い痛みの確認。そしてまた治療を行い痛み確認しました。今年のひかり接骨院の課題は「結果」です。結果に至るまでのアプローチ方法もとても大切ですが、今年は結果を求めていきます。

最近はオスグッドや膝の痛みに関しては治療成績がとてもいいです。もっと症例を見ていきたいので、膝の痛みでお困りの方がいればご紹介ください。

 

症例報告ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日飾った紫陽花ですが、

 

 

すぐにこうなってしまいました。

紫陽花も部屋に飾るモノではないのでしょうか。

ですが今もギリギリがんばって咲いてくれています。

 

 

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

本日から天気が悪そうですね。

梅雨は梅雨で少しだけ楽しんでいきましょう!

 

 

 

みなさま素敵な1日をお過ごしください。

 

ひかり接骨院

群馬県前橋市下沖町94

027-289-2032

 

ひかり接骨院ホームページはこちらから

ひかり接骨院交通事故治療はこちらから

 

 

The following two tabs change content below.
群馬県前橋市のひかり接骨院院長の千木良です。「みなさまの人生が笑顔に変わるような施術」を心がけております。みなさまが笑顔になるためには「健康」が大切で、パーソナルトレーニングにより身体を動かすことも大切で、「ボディメイク」が重要と考えおります。みなさまの健康に貢献できるように、姿勢変化・骨盤矯正・整体・ダイエットのことを勉強し、予防を第一に考えたいと思います。できるだけ痛みがなく変化が出るような施術をしていきたいと考えております。また、「交通事故によるむち打ち施術」についても詳しいので何でもお気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。

最新記事 by 千木良 亮介 (全て見る)