おはようございます!

 

本日は雨ですね。

こんなこともあろうかと思い、昨日は昼休みにランニングを10Km行っておきました。

今週末に行われる前橋渋川シティーマラソンに合わせ、4分50秒/Kmペースでした。

良い感触です。

みなさまをサブ3.5に導きます!

 

 

そして昨日の群馬県前橋市のひかり接骨院ブログに書いたように、ここからは成長段階のスポーツ選手に多いオスグッドについて書こうと思います。

オスグッド

以前にも書いたように、今年のひかり接骨院では今までの考え方ではない方法で「オスグッド」について研究しています。

今までの方法は、力学的になぜ膝に負担がかかるのかを考え、その上でエコーを使い組織学的に痛みを見てきました。

骨盤が前にずれて前ももに負担がかかる姿勢だったり、肩甲骨が浮いていたり。

よく言われるのは、前に動く際の骨盤の前に行く動きの制限や、足の可動域の制限などがあります。

 

足の裏にも特徴があったり、

 

かかとにも特徴があったり。

 

このほかにも色々評価して、変化を与えるやり方です。もちろん、これらはとても大切になると考えています。

 

ですが、痛みがぬけないことも多くあります。

(自分の腕がまだまだと言うこともありますが・・・)

 

正直に言いますと、治療家の先生でオスグッドが得意!と言う方は少ないのではないでしょうか?

みんな悩むところだと思います。

 

そんなことを考えている中、今年は力学、組織学に加えて、他の方法も研究しています。

なぜかというと、力学、組織学では考えられないことがあります。痛みの出ない大きな動きあるからです。

これを説明するとなると、自分は研究家ではなく治療家なので何というのかわかりません。脳みそに理解してもらうやり方なのかもしれません。認知行動のような感じなのですかね。

まずはこちらをご覧ください。

12歳

男子

サッカー

群馬県1000メートル 4位(すごい!)

1ヶ月前より痛みが出て、近くの接骨院へ行く。その後サッカー部の紹介で、ひかり接骨院へ来院くださいました。評価を行い膝関節、足の裏に特徴があり、肩甲骨にも特徴がありました。仙腸関節の動き、SHMなどの膝の動きも正常。上半身の筋力は弱く、エクササイズを処方し改善を目指します。また、この場での痛みはとれましたが、治ったわけではありません。今後もエクササイズを続けていくべきと考えます。

 

この映像で失敗したのは、痛みが取れた映像がありますが、手の位置が違うという撮り方のミスをしてしまいました。少し突っ込みどころがありますがご了承ください。

 

その場で痛みをとることが良いことではないとも思っていますが、今年はそこにフォーカスして治療に励もうと思っています。もちろん再発しないように計画的な治療も提案しながらですが。

 

今後、オスグッドについて研究していきます。

ですので、近くにオスグッドで困っている子がいれば紹介してください。もちろん必ず治るという保証はありません。

こんな感じで成功や失敗の経験を重ね、オスグッドについて理解を深めていきたいです。

 

 

症例報告登場ありがとうございます。

 

なんだかまとまりのない文章になりましたが、これからも勉強していきます。

 

 

 

こちらもサッカー選手の登場です。

ありがとう!

応援しています。

 

 

そして前から欲しかった、スラッシャーのパロディーのヘッシュがだした「ANDY ROY」Tシャツ。

「あれ良いよね!」と兄に以前話したら「着る?」と持ってきてくれました。

持ってたんだ(*^O^*)

上がります!

ありがとう!

 

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

本日とりとめのない文章になってしまいました。

文章能力が欲しいです・・・

お付き合いありがとうございました。

 

みなさま素敵な1日をお過ごしください。

 

 

ひかり接骨院

群馬県前橋市下沖町94

027-289-2032

 

ひかり接骨院ホームページはこちらから

ひかり接骨院交通事故治療はこちらか