おはようございます!

 

本日は晴れからのスタートです。

昨日は花粉の飛散が凄そうでしたね。

ひかり接骨院に来院される方も辛そうでした。

 

肩の痛み

肩の痛み

昨日は「肩の痛み」の剣道の選手が来院しましたので症例報告です。剣道の試合中に引っ張られる動きで痛みが出たとのことです。

みなさまにわかるように、なるべくわかりやすいように、そして少しだけ詳しく書いてみます。

 

肩の検査

来院時の肩関節の可動域はこちら。

方の可動域

外には120°くらいで痛みが出ます。

この位置は、鎖骨が外に開きながら(外転)外に回り(外旋)始めるときの位置です。

この手前の位置で、インナーマッスルの棘下筋がしっかり働いてくると言われます。

 

肩の動き

前の動き(前方挙上)はこちらで痛みが出ます。

こちらの位置は、体幹が伸展、背中の筋肉(脊柱起立筋)の活動が加わり始まります。片方だけの肩の動きの場合は、体幹の外曲がり(側屈)と捻り(回旋)も始まります。

またその手前の90°の位置でインピンジメントと呼ばれる動きが出てくるところです。(このインピンジメントを避けるためには棘下筋の作用の外転・外旋・骨頭の下制{上腕二頭筋健長頭にも同じ作用がある}、インナーマッスルのスタビライザー{動きの安定}が大切になると言われます。)

インナーマッスルが関与している場合は、レントゲンで肩峰と骨頭の位置をみたいですが。

肩の前も痛いのと外回し(外旋)制限もあるとのことなので、烏口上腕靱帯なのかななんて考えながら・・・

 

肩の痛みの施術

こんなことを考えながらアプローチを決めていきます。

色々考えながら試行錯誤の施術です。

肩の痛みが改善

少しだけ動きが出ました。

 

肩

このあとテーピングを行い一度目の施術は終了。

 

今回の肩の痛みまとめ

動きは少し出ましたが、やはり細胞レベルではまだ炎症期だと思いますので、無理はしないで欲しいです。が、部活を休めないという気持ち。東海大学マラソン部のように「休んでもレギュラーから外さない」という事を選手に理解させていくべきだと私は考えます。選手は安心して身体を休めることが出来ますし、そうしないと選手がつぶれてしまいます。今後の課題になるでしょう。

肩の痛み

今回の肩関節は重力関節から少し外れてますので、難しい部分もあります。ですが考えて考えて、出来るだけ良い結果を出せるように努力していきます。

こんなに考えてる接骨院ないかもよ😀

あるか😀

「足・膝・腰の専門施術」

ひかり接骨院

 

肩・・・は?

 

まだまだ修業です。

いや、一生修業です。

一生小僧です。

 

今回は症例報告させていただきありがとうございました。

剣道がんばっ!

応援しています!!!

肩の痛み

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

マラソンの川内優輝選手が結婚しましたね。

大迫選手、設楽選手もよいですが、

私、川内選手押しです!

おめでとうございます。

 

みなさま素敵な1日をお過ごしください。

 

 

ひかり接骨院のお問い合わせ・住所

ひかり接骨院

群馬県前橋市下沖町94

027-289-2032

ひかり接骨院のお問い合わせ・電話予約

ひかり接骨院住所

ひかり接骨院ホームページはこちらから

ひかり接骨院交通事故施術はこちらから