おはようございます!

 

今週もはじまりました。

今週の寒さはどうなるのでしょうか?

2月も後半戦、気合い入れていきましょう!

 

 

そしてついにやりましたね!

見ていて自分も緊張してしまいました。

羽生選手、宇野選手、おめでとうございます!

 

 

宇野選手の雰囲気も好感が持てますよね。

 

 

そして、なんと言っても気になってしまうのが小田解説員。

 

 

キャラが際立っています。

自分、好きです。

 

 

そして自分の休日は、スノボに行くかマラソンするかで悩みましたが、仲間の熱烈なオファーを受けマラソンにしました。

赤城山へトレランを行うことも考えましたが、赤城山は雪。ですのでロードトレーニング。先週のマラソントレーニングより上へ行き「赤城青年の家」まで。上へ行くと雪がありました。

登りもスピードを出し、下りも仲間を引っ張りました。下りで仲間は自己ベストを出しました。良いトレーニングになったと思います。一緒に走る方の限界まで引っ張ります。

そして仲間が「こんなに滑ると体幹トレーニングになる」としきりに言いますので少し簡単に解説。普段のロードの場合、足関節でバランスをとることが多いのですが、そこのコントロールが雪できかなくなると、次はお尻などでバランスをとります。ですから、接地に対して脳が反応して体幹部でバランスを取り出します。これが体幹トレーニングにつながっていると言うことです。ですので足の裏の感覚はとても大切なんですよ。

専門的にはアンクルストラテジー・ヒップストラテジー・ステップストラテジーというモノがあります。簡単な説明でした。

 

途中、仲間はテレマーク姿勢もしっかり決めて高得点です(*^O^*)

そんな感じで23kmスピード出した良いトレーニングとなりました。

 

 

帰ってきて安くておいしいうどん屋へ。

 

安定の味噌野菜うどん。

結局、この辺の味が好みなんです。

ニンニクもきいていました。

 

 

(ひかり接骨院ではこちらの本を貸し出ししています。)

そしてこちらも読み終えました。

色々感じることがあり、自分は読んで良かったです。

コペルニクスからもらったあだ名のコペルくんが、日々の考えをまとめていくというモノです。

この「コペルくん」や「ナイキズームエアー」から固定概念を超えたものを考えさせられ刺激をもらっています。今後の治療がますます楽しくなって来ました。

今まで自分の治療では動きを大切に見てきましたが、最近は組織的なものにもとても興味があります。ですのでエコーは役に立ちます。

ここ1カ月オスグッドについて試行錯誤、研究、実践していますが、組織を見ていると動きの中のアイデアがまた一つが今浮かびました。色々動きの中の痛みを研究していると、どうも組織的な痛みではないのではないかとも思えてきます。組織的な動きは出ているのだなと。ついには今来てくれている話だと、骨盤の筋肉と下腿部の筋肉が鍵かなと思っています。先日来てくれたオスグッドの子供は、歩行時の痛みですが、帰りには歩きでは痛くなくなりました。ですが残念なことに組織的なアプローチではなかったんです・・・。今年は組織に重点を持って行きたいと思っています。よくわからなくなってきたので今日はここまで。

なんとなくいつも治療のことを考えています(*^O^*)

 

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

なんだか少しPCの調子が悪いです。

前回のPCの更新をしてから。

早く良くなったもらいたいです。

 

 

この雰囲気、目、声、最高だな~。

 

みなさま素敵な1日をお過ごしください。

 

ひかり接骨院

群馬県前橋市下沖町94

027-289-2032

 

ホームページはこちら

交通事から故治療はこちら

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
群馬県前橋市のひかり接骨院院長の千木良です。「みなさまの人生が笑顔に変わるような施術」を心がけております。みなさまが笑顔になるためには「健康」が大切で、パーソナルトレーニングにより身体を動かすことも大切で、「ボディメイク」が重要と考えおります。みなさまの健康に貢献できるように、姿勢変化・骨盤矯正・整体・ダイエットのことを勉強し、予防を第一に考えたいと思います。できるだけ痛みがなく変化が出るような施術をしていきたいと考えております。また、「交通事故によるむち打ち施術」についても詳しいので何でもお気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。

最新記事 by 千木良 亮介 (全て見る)