おはようございます!

 

今朝も晴れました。

先週の土曜日の「冬至」を過ぎて

これから日も長くなっていきますが

寒さはこれから厳しくなりますね。

ニューイヤー駅伝の選手も前橋市の中に

ちらほら見るようになってきています。

走り方を参考にしたいと思います!

 

ひかり接骨院での骨盤の筋肉評価

昨日は久し振りに東京時代の治療家の先輩から連絡がありした。とても勉強家の先生で私の尊敬する治療家の1人です。その先生は今、東京で接骨院とパーソナルトレーニングジムを経営してますが、昨日もトレーニング理論の話に花が咲きました。フリーウェイトトレーニングの利点はブレることだと言う話しです。それが体幹に働きスタビライザー(安定性)として働いてトレーニングになると言う結論でした。末端から中枢へ、中枢から末端にかけてトレーニングです。「体幹バランス×末梢トレーニング」なんて言ったらそれっぽくなりそう😀(アイデアの泉)そんな話をして昨日はフレッシュで楽しかったです。トレーニングは治療だという事にみんな気がついてくるはずです。(闇雲に行うトレーニングではありませんよ♪)

今度、東京の先輩の所へ研修に行ってきます!

みなさん身体を動かしていきましょう~♪

 

前橋のひかり接骨院に来た有痛性分裂膝蓋骨の疑いの選手

そして昨日は、先日の前橋のひかり接骨院ブログに載せた「有痛性分裂膝蓋骨」(疲労骨折みたいなもの)の疑いの選手が再来院くださいました。

整形外科で有痛性分裂膝蓋骨と診断

(膝のお皿の外側上部に痛みが出ます。)

やはり整形外科で有痛性分裂膝蓋骨と診断を受けたそうです。整形外科に紹介を送って良かったと思います。ではなぜこの膝のお皿の左上の部分にストレスがかかるのかを考えていきましょう。そしてこれから回復に向けてがんばりましょう!

 

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

本日はこの風刺ネタの動画です。

私は落語も好きで風刺ネタも好きです。

こんなことを接骨院ブログに書くのはポイズンなんで違うかもしれませんが・・・

この動画を見てると綺麗事だけど右と左は共同して働くのが良いと思えます。日本には表裏一体という言葉もありますし。今の政府って少し強引だと思います。沖縄はこの前の選挙で「NO!」を決めたのにそんなことは御構い無しですものね。これやってしまうと選挙の意味がなくなってしまいます。まぁ、そうすると今の中枢には都合が良いのかもしれませんが。そしてひかり接骨院が行っている選挙割引の意味もなくなります・・・ですが中枢を選んでるのは私たちですものね。これって体にも同じことが言えると思うんですよ。末端の感覚がないと体幹は使えなくなってきます。末端に意識が向ないと体幹もバランスを崩す。まさに末端から中枢、中枢から末端のトレーニングが出来ていない状態。そんな現状ではないでしょうか。また、自然を壊すことは人間の首を締めるということ。ひかり接骨院では腸内細菌の多様性と言うものを大切にしていますが、自然からもらう細菌というのもとても大切なんです。これらはアメリカの論文でもかなり言われていることで、腸内細菌と健康は密接な関係にあります。ですから多様性を失うと良いことないと思います。

また、私はテレビは「ザ・ノンフィックション」と「笑点」くらいしか見ないのですが、ご飯を食べているときのニュースで昨日は商業捕鯨の話題が出ていました。これもなんだか中枢が強引な気がしてなりません。商業捕鯨が解禁されて日本人の3割が万歳と喜ぶのだったら意味はあるのかもしれませんが、そうでもないと感じるのは私だけでしょうか。いや、そんなに興味がないのがほとんどではないでしょうか。「やっと鯨が食べられる!」なんて喜んだ人は少ないのではないでしょうか。クジラが食べたければそういうところに行けば今でも食べられる。なのになんで世界と喧嘩してまで商業捕鯨を解禁したいのかが私は勉強不足でわかりません。

はっきり言います。私はそんなに鯨を食べたいと思いません。「日本人は鯨が大好きですよ!」と世界に言っても、日本人でそんなこと思ってるのは少数派ではないでしょうか?民意を反映しているのでしょうか?何のため?最近よくわからないことが多いです。

おっ、言い過ぎました。

ポイズンです。

自分のことは棚に上げて。

ですが、より良い日本になれば良いですね。

たまにはストレス発散のためにいっちゃいましょう。

失礼しました。

 

みなさま素敵な1日をお過ごしください。

 

「交通事故施術のお知らせ」

前橋市のひかり接骨院では、混雑時の待ち時間軽減の為、交通事故施術の患者様の予約施術です。
ご予約(時間外可)の際は、お電話または、ご来院時にスタッフまでお申し付けください。

※交通事故施術専用時間もありますのでご利用ください。

交通事故でお困りの際は

前橋市の接骨院『ひかり接骨院』へご相談ください。

ひかり接骨院のお問い合わせ・住所

ひかり接骨院

群馬県前橋市下沖町94

027-289-2032

ひかり接骨院のお問い合わせ・電話予約

ひかり接骨院住所

ひかり接骨院ホームページはこちらから

ひかり接骨院交通事故施術はこちらから

 

 

千木良 亮介 Editor投稿者
群馬県前橋市のひかり接骨院院長の千木良です。「みなさまの人生が笑顔に変わるような施術」を心がけております。みなさまが笑顔になるためには「健康」が大切で、パーソナルトレーニングにより身体を動かすことも大切で、「ボディメイク」が重要と考えおります。みなさまの健康に貢献できるように、姿勢変化・骨盤矯正・整体・ダイエットのことを勉強し、予防を第一に考えたいと思います。できるだけ痛みがなく変化が出るような施術をしていきたいと考えております。また、「交通事故によるむち打ち施術」についても詳しいので何でもお気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。