おはようございます!

 

今週の前橋市のひかり接骨院は

穏やかにはじまりました。

なんだかとてもゆっくりです。

心地よく時が進みます。

ぐんまマラソンがんばりました。

 

そんな本日の前橋市のひかり接骨院ブログは「ぐんまマラソン」のレポートになります。

少し長いですがよろしくお願いいたします。

ぐんまマラソン

 

土曜日は天気も良く絶好のマラソン日和となりました。

 

昨年くやしい思いをしてから一年間、

この日のために今年は冬も練習してきました。

そんなことを思い返すと気持ちが熱くなり高まります。

 

みんなもやる気十分です。

 

そして今回の私のライバル、

科学の子こと鉄腕アトムさんの補給はこちら。

致死量に近いですね💦

いつも笑わせてrelaxさせてくれます。

本人曰く

「補給は1万円まで」

という小学校の遠足のフレーズに似た言葉を発しました。

1万円はやり過ぎだぞっ!

大人になりきれない大人。

好きです。

 

 

 

そしてスタートが近づきます。

もう心を決めてやるしかない。

やれることはやり尽くしました。

もう迷いはなし。

誰よりも前に行きました。

 

 

そしてぐんまマラソンが始まりました。

サブ3は4分16秒/Km平均で行けば確定します。

前半から気持ちよく走れました。

予定通りに刻んでいきます。

焦らずに心の中で

「抑えて抑えて。」

と冷静に唱えて走ります。

 

昨年のハーフ過ぎの辛さは全くなく、

35Km付近まで余裕で気持ちよく走れました。

みなさまの応援にも応えて、

「今回は確実にサブ3決めたな。」

と心の中で思っていました。

2時間55分切りも狙えるな、

なんて考えていました。

が、ここから地獄が待っているとは・・・

 

新前橋のわかば病院付近から身体に異変が。

筋肉がピクピクくるんです・・・

その後、グリーンドームの橋の上で痙攣して倒れている選手が大声で唸っていました!

「う゛あぁぁ~~~」と。

ですが私はマラソンで痙攣することは今までないので、なんとか持つだろうと思っていましたが・・・

その直後に私にも強烈な痙攣が・・・

あまりの痛さにしゃがみ込んでストレッチをすることに。

他の選手は多く通過していくし、

時間は過ぎていくし、

これ以上の地獄はありませんでした。

「これくらいの事で終わらせられない」

そんな気持ちで立ち上がりますが、

立ち上がればまた痙攣を起こし、

なんとか痙攣を止められないか試行錯誤を繰り替えしました。

筋紡錘のことなんて考えている暇はありません笑

そしてなんとか走り出すも、すでに走りが競歩スタイル。

私、スタイル出してます。

その後もピクピクきていましたが、なんとか持ちこたえて居たと思った群馬県庁過ぎ、2度目の強い痙攣により倒れ込みました。

「もうこれでタイムオーバーか・・・」

もう動けない。

でも諦められない。

サブ3を狙えるこんなチャンスもう二度とないのに。

こんなチャンス、

 

永遠にForever・・・

 

永遠にForever・・・

 

永遠にForever・・・

 

と考えながらも刻々と時は進んでいきます。

諦めそうになりましたが諦めきれない。

立ち上がるもまた痙攣。

もう動けないのか、と思いながらも走り出します。

最後は同じくらいの走りの方に話しかけ、

「もうダメです。ついて行って良いですか?」

と言ってついて行かせてもらうことに。

その方は長野県の方で、

「あと2Km、5分/Kmで行けばサブ3です。焦らずに行きましょう。」と優しいお言葉。

あと一回痙攣が起きたら終了です。

慎重に慎重に走りますがピクピクきます。

そしてゴールが見えてきます。

みんなに助けてもらいながらなんとかゴール。

やりました!

本気見せました!

夢だと思っていたサブ3達成です!

 

最後はがむしゃらなスタイルでしたが、

私らしくて良いかなとも思いました。

 

もうクタクタですがやりきりました。

 

 

 

みなさんの応援のおかげです!

ありがとうございました。

 

そして仲間達も自己ベストを更新した方も居ました。

みんながんばりました。

私の一期生も初マラソンながらサブ3.5達成。

痛みで全然走れていないのにすご過ぎやしねえかい。

初マラソンで3.5でもすごい事ですが、

直前まで走るか迷ってる地点で棄権と思っていました。

弱音吐きすぎてましたし(*^O^*)

ですが3.5決めてくるとこが凄まじい。

「チギさんを驚かしたくて!」って。

あなた・・・

驚かそうと思って3.5行けるもんじゃないよ!

さすが僕の一期生。

一期生のポテンシャル半端ないです。

 

そしてこちらが私の二期生。

この人、フルマラソンのセオリーを破り完走。

月間走行距離30Km行ってないんじゃないかな・・・

私はみなさんに言うことは「フルマラソン完走するには練習で30Km走れないと完走できないよ」と話します。

この人、20Kmトレーニングを半年前に一度行ったけど走れてなかったし、最近3Kmとかしか走ってないし・・・

セオリー守ってください。

ですが完走は流石です。

さすが僕の二期生。

二期生のポテンシャルも半端ないです。

 

イケメントレイルランナー発見!

サブ3.5おめでとうございます!

また一緒に走りましょう~♪

 

私は仲間に恵まれています。

サブ3は誰でも行けると言いますが、

練習で追い込めなければサブ3達成は無理とわかりました。

そして仲間がいなければ練習も出来ないし、

応援してくれる方が居なければマラソンは続けられません。

マラソンは精神が本当に鍛えられるなと実感しました。

感謝しかないです。

 

みなさん本当にありがとう!

みなさんのおかげです!

今後はしっかりとサポート役に廻ろうと思います。

サブ3の練習方法のデータ、

大会前の身体のデータ、

大会の入り方のデータ、

全て残っていますので私の経験で良ければ

みなさんに全て提供いたします!

実質2年半でサブ3。

私が行けたので練習できれば誰でも行けます。

私もランニングを続けながら

今後はみなさんを応援していきたいと思います。

本当にありがとうございました!

 

疲れた身体で打ち上げです。

みんなおつかれさま!

また忘年会しましょう~♪

 

 

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

周りの仲間はもう次に向かっています。

私のライバルは昨日すでに20Km走っていると連絡がありましたし、私の一期生も次の目標を連絡してくれました。

次は佐野マラソン。

お互いがんばりましょう!!!

 

 

今朝もこの曲が染み渡りました。

 

 

みなさま素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

ひかり接骨院

群馬県前橋市下沖町94

027-289-2032

(交通事故治療の方は一度ご連絡ください)

 

ひかり接骨院ホームページはこちらから

ひかり接骨院交通事故治療はこちらから

 

 

交通事故治療、むちうちもお任せください。