おはようございます!

 

本日も朝起きて外を見ると雨でした。

安心しました・・・

いや、マラソンの練習が出来なく不安です。

 

 

昨日はいつもお世話になっている前橋市体育協会のTさんが腰を痛めて来院くださいました。

今回の掲載を快くうけてくださいましたT さんに感謝です。

ですので本日は

「腰痛」の症例です。

仕事で負担も大きく痛めてしまったようで、まずは動きを見てみます。

後屈はこのような感じです。

 

前屈の動きは結構制限されていますね。

 

いろいろ動きを見ながら判断、評価していきますが、まずは5分くらい、あるところに収縮を入れて治療していきます。

すると、少し動きが出始めます。

 

 

前屈はまずまず出てきました。

 

その後も筋肉が軽くつりそうになるくらい収縮を入れたり、動きを出して行きました。

 

編集もなれてきました。

 

動きは少し出たと思います。

ですが今後が大切になるとおもいますので、身体を変化させていくといいとおもいます。

簡単ですがこんな感じで腰痛の症例報告でした。

Tさん、ご協力ありがとうございました。

また何か地域のことで手伝えることがありましたら参加させてください!

 

 

そんな中、最近勉強欲が出ていまして、東京に勉強しに行きたいなと考えていますが、身近な勉強は自分の手元にありました。昔から書き続けている自分の勉強ノートが一番の勉強になるかもしれません。昔のことを思い出しながら、今の考えと比較していきます。解剖学も踏まえて考えるとおもしろいです。触診も大切ですね~。

 

 

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

最近では接骨院らしからぬブログをたらたら書いていますが今日は少しだけ治療のことを書きました。「最近では」ではなく、もういつものことですね。これがひかり接骨院ブログで、スタイルを確立したと言えるでしょう。たらたら書いていますが今後もお付き合いください。

 

最後はこの映像です。

選手は真剣に何年もかけてぎりぎりのところまで努力をして代表の座を勝ち取ったと思うのですが、最後にこれは拷問だと思います。代表の座をとれなかった人に対しても・・・気持ちが微妙になりますね。でも笑ってしまいます。滑舌の話だから仕方ないことですが。

自分も滑舌悪いです・・・

 

 

 

みなさま素敵な1日をお過ごしください。

 

 

ひかり接骨院

群馬県前橋市下沖町94

027-289-2032