おはようございます!

 

今週最後の日がはじまりました。

本日「大寒」です。

これから寒くなりますが春の兆しも同時にで来る時期ですね。少しだけ楽しみましょう。

 

昨日はそんな寒さの中でもサッカーを楽しんできました。やはり身体を動かすのは楽しいです。イメージしながらそのイメージ通りに身体が動く感覚はうれしいんですよね。これはすべてのスポーツに言えることです。ボールのどこを蹴るのか、バットやラケットがどの高さにあるか。スポーツはこの感覚を楽しんでいます。

 

 

そして練習前はできる限りイメージして行きます。昨日はこの動画を見ていきました。おもしろいことに人間は「何歳になってもうまくなれる!」と信じています(*^O^*)自分も40歳近いですが、まだまだうまくなれると信じています。だから頑張れるのですが。みんな、いつになってもうまくなれます!

テニスやマラソンもそうです!

そう信じて楽しみましょう~。

 

 

昨日は時間の合間に骨盤の勉強を。上の写真と・・・

 

この歩行分析をつなぎ合わせれば良いのですが、少し頭がこんがらがることがあります。エンシンセイ収縮???自分はいろいろな参考を開きながら、文献を鵜呑みにしないで読んでいくのが好きですね。そうすると頭がこんがりますが(*^O^*)

恥骨結合は胸鎖関節と類似していると書かれていましたが、そうですね。ですが胸鎖関節は良くいじりますが、恥骨結合はきわどいので触りません。度胸がありません。

また、治療家の方でも鎖骨の動きを理解していない方も多いのではないでしょうか?(この文献には書かれていませんが)自分もたいしたことありませんが、鎖骨は腕の外転に伴い30度までは動かない、130度までは外転、それ以降は外旋してくると言われています。どこで制限がかかるのかも見るとおもしろいのではないでしょうか?

 

いろいろな人がいろいろな意見を言います。それでディスカッションしていけばより良い治療が生まれて良いと思います。

 

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

今週末もしっかり締めていきたいと思います。

お互い週末を少しだけ楽しみましょう~。

 

この人たちって普通にかっこいいですね。CDとかは持っていませんが普通にかっこいいな、と思いました。久しぶりに野音行きたいな。

 

 

みなさま素敵な週末をお過ごしください。

 

ひかり整骨院

群馬県前橋市下沖町94

027-289-2032

 

ホームページはこちら