おはようございます!

 

本日はあたたかくなるようですね。

昨日より6℃高いようです。

大寒も近いですがマラソン日和です。こういう日はトレーニングへ行こうか迷います・・・

 

ですが安心してください。先日38Kmマラソントレーニングの時は靴のあたりはなかったのですが、少しスピードを上げて13Km走ったらまた少しだけ爪に当たったので靴の調整中です。と言うことで良い言い訳が出来ました。正直に言いいますと、本日は昼休みも治療の予約が入っているのでトレーニングにいけません。

 

そして先日のNHKスペシャル「人体」です。

見た方もいると思いますが、この番組は毎回CGがすごくて見ていて圧倒されます。今回もとってもおもしろい内容でした。

 

今回は「腸」についてです。

 

腸が免疫の鍵を握ることがわかってきているそうです。腸は第二の脳とも言われますしね。脳腸相関と言う言葉もあるくらいです。

 

原因不明のアレルギーや難病、多発性硬化症(免疫が誤作動して脳を攻撃してしまう)なども腸のある菌が関与しているとのこと。今後の治療が大きく変わって来ると思います。すでに人間で臨床実験が行われているそうです。

 

最終的には、昔からの日本人のご飯、精進料理などが一番良いそうです。ファストフードなどの食文化が入ってきて、日本人にアレルギーが多くなってきているとのこと。精神も安定しますしね。

自分も気をつけようと思います。

 

 

と言っておきながら、すみません。

昨日午前中は会議のため外出したので、その帰りに寄ってきました。

ひかり接骨院より近いところにあるラーメン屋ですが、10年以上たつのに一度も行ったことのなかった「ととや」へ初めて行ってきました。

 

 

中はこんな感じです。定番のととやラーメンを注文しました。

待つこと2~3分。

すぐに出てきました。

 

細麺のラーメンでした。

自分の中では、まあ普通な感じですがお客さんは多く混んでいましたよ。

また機会があれば行きたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

 

そしてこちらのニュースも目に入りました。

「中国で世界最大級の空気清浄機」が出来たそうです。

 

・・・

 

うん、なんか違う気がします。

いや、違うと思います(*^O^*)

 

 

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

本日は暖かいですね。

ウォーキングなどの運動のチャンスです。

この機会に是非行ってくださいね。

自分の身体は自分で守る

「整形外科・接骨院・整体に通わない身体づくり」です!!!

 

みなさま素敵な1日をお過ごしください。

 

ひかり整骨院

群馬県前橋市下沖町94

027-289-2032

 

ホームページはこちら